過去のブログ

第35回 就職のための基礎講座

  • 日時:2016.02.12(金)13:30~15:30
  • 報告

    今回は5名の参加者を迎えました。
    代表高木が参加者へ自己紹介と、今日の質問を尋ねました。

    転職の数が多く面接で困る、仕事ができない、すぐにしんどくなってしまうという悩みに対して「過去に捉われている人は就職できない」と伝えました。過去の自分がいるという事実があるから今があり、生きている。地球ができたのはバクテリアがいたから、だから今があり、今ここにいる。75億通りの人生があり全てがオリジナルであるとアドバイスをし、このようなご感想を頂きました。

    ・過去は過去として、いかにプラスにとらえて、前向きにしていくかどうか、その大切さに気付けました。転職は周りから見れば、根気がないなどマイナスなイメージも多いかと思いますが、自分自身は遠回りした分、経験も多いというプラスにとらえて、今後の面接にのぞもうと思います。
    ・限界を決めているのは自分自身、自分に起こることは全ていいこと

    仕事を頑張りすぎてしまい、体調を崩してしまうという悩みには、自分で自分をコントロールできていないのが理由、休憩を挟むなどしてセルフコントロールをするといい。と伝え、このようなご感想をいただきました。

    ・体の運転は予め設定し、1時間以上集中しないこと。また、仮説検証(どれだけ集中したら辛くなるか)を行うことに対して、徐々に慣れないと、と思いました。

    その後、自分の経験は全て強みであり実績、自身のしたいこと、できること、期待されていることが=(イコール)になると人から感謝され、その「ありがとう」の多さが価値となりお金となる。お金と時間があれば趣味やボランティアをするのもいいが、まずは生活基盤の安定が必要かもしれない。生活があってこそ職を選べ、考えられ、その先にボランティアがあると話しました。
    お金を稼ぐこと、ボランティアの意味を聞きたかった参加者からの感想です。
    ・1番やりたいことを“業”にしなくてもよい。やりたいことは、複数あってもよいが、期待されることを“業”にする。

    期待してくれる人を探して、与えられた仕事を一生懸命すれば、いずれそれがやりたい(好きな)仕事になるかもしれない。なので一旦持った仕事は3年してほしい。

    人と能力を比べてしまうという悩みにつていは、「人と自分の人生を重ねない」「人の人生は人の人生、自分の人生は自分の人生」であり、その人の得意な仕事は任せて、自分の得意なことし、できない人を育てることで全体最適化につながる。「働く」ということは、人のために動くことであり、「同じ目的・目標に向かってみんなで頑張っている会社はつぶれない」「利己的になってはいけない」と話し、その後面接の際の注意点やポイントも知ることができた時間となりました。


    【アンケート回答(抜粋)】
    Q.今日のセミナーで学んだことや気づいたこと、感想を教えてください。

    • 過去は過去として、いかにプラスにとらえて、前向きにしていくかどうか、その大切さに気付けました。転職は、周りから見れば、根気がないなどマイナスなイメージも多いかと思いますが、自分自身は遠回りした分、経験も多いというプラスにとらえて、今後の面接にのぞもうと思います。
    • ・自分は何でもできる。
      ・限界を決めているのは自分自身。
      ・自分に起こることは全て良い事。
      ・自分の中に宇宙がある。その宇宙の主人神は自分。
      ・グーグルで検索するとその気になる事について一杯出てくるように「できる」と頭の中で思えばその事ができるようになることがどんどん浮かんでくる。
    • 体の運転は予め設定し、1時間以上集中しないこと。また、仮設検証(どれだけ集中したら辛くなるのか)を行うこと。徐々に慣れないと、と思いました。
    • 就職に必要な想いや考え方、捉え方。
    • 一番やりたいことを“業”にしなくてもよい。やりたいことは、複数あってもよいが、期待されることを“業”にする。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP