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第81回座談会
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日時:2016.11.09(水)18:30~20:30
『あなたの販路拡大法は?』
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11月9日水曜日18:30~20:30
江坂-起業家支援センターにて、江坂が好き!な経営者のための、第81回座談会を開催しました。おかげ様で、今回で総参加者数が962名となりました!テーマは『あなたの販路拡大方法は?』
問題提起者は、IKKEデザイン 代表 勝村 志津さんです。
17名の方にご参加いただき、11月9日に第81回座談会を開催いたしました。
2011年に自宅でデザイン事務所を立ち上げられ「身近なお客様に喜んでいただける」ことを大切にしているIKKEデザインの勝村さんにお話しいただきました。
まず、勝村さんは驚くことに「営業はしていない」と語られました。仕事のほとんどが知り合いや知り合いの紹介からくるものだというのです。かつては自社HPのお問い合わせフォームからの依頼もあったそうですが、その依頼と自分とのズレを感じた経験から「身近な人を大事にしよう」という思いが強くなったとお話しされました。現在は「人の役に立てたら」という思いから問い合わせフォームを外してコラム中心のHPにしておられます。
そんな勝村さんの“強み”についてもお話いただきました。自身の資質(慎重さ・親密性・責任感・規律性・公平性)を知り、その資質を才能として強みにする、とのことでした。勝村さん唯一の販促ツールとして使用している名刺はお客様からプレゼントされたもので、勝村さんが意識していなかった「得意なこと(=仕事上での強み)」が書かれているものでした。
最後に人との出会いを必ず大事にするということで「出会いを出“愛”に」という言葉で締めくくられました。
その後、アドバンス・アクトの松隈邦広さんに乾杯の音頭をとっていただいた後、会食が始まりました。
会食をしながらの意見交換では「営業を前面に出すと引かれてしまうことが多い」「存在をアピールすることは必要だが営業せずに頼んでもらうことが大事だと思う」といった意見や、反対に「やはり営業無しでやっていくのは難しい」という意見も出ました。しかし、皆さん共通していたのは“人との縁は大事に”ということでした。その他にも自分を知ること、変えていくこと、人との出会い方等、それぞれの販路拡大について悩みも含めて熱く語り合い終始にぎやかな会となりました。Q.今日の座談会に参加して学んだことや、気づいたことを教えてください
- 自社HPの使い方やさりげない宣伝方法など様々な話が聞けたことです。
- 最近気になるテーマなので色んな示唆を得られて良かったです。
- 自分自身が営業したら押し売りになるけど周りの人が推薦してくれたら紹介になる。
- いろいろ参考になりました。
- 販路開拓も様々だとこれからの展開が楽しみです
- 皆様のご意見を聞いて参考になりました。
- 営業が無くても販路を開くコツがわかりました。
- 営業しない営業…興味深いです。
- 知っている人が仕事をもってきてくれる、人の縁を逃がしてはいけない。
- 「営業しない」という勝村さんのスタイルと同意見の経営者が意外に多かったということ。
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江坂が好き!な経営者のための、第81回座談会を開催します。
※前回までの延べ参加人数が945名となりました!!
最近は、毎回10名程度の方にご参加いただいています!11月9日(水) 18:30~20:30
今回のテーマは
『あなたの販路拡大法は?』
勝村
IKKEデザイン 勝村 志津 さんです。
勝村さんは2011年、ご自宅にデザイン事務所を立ち上げました。
主婦業と両立させながら事業を行っておられる勝村さん。以前、大手の企業と仕事を行った際、互いの事業方針の違いを感じたことがあったそうです。
勝村さんはその経験を踏まえ、自社ホームページの問い合わせフォームを外し、代わりにコラムやお役立ち情報を載せるなど、大規模な事業展開・不特定多数の業務受注を図るより「身近なお客様に喜んでいただける」ことを大切に、事業を行っておられます。「人と人とのつながりや人のあたたかさを伝えたい」
という想いをもつ勝村さんのお話を軸に、“ご自身の考える販路開拓法とは何か?”について、皆さんで話し合ってみませんか?会場 江坂-起業家支援センター セミナールーム
参加費(食事・飲み物代込) 3,000円
※江坂‐大阪どっとJPプレミアム会員の方 及び
江坂‐起業家支援センター会員の方は2,000円